QA

質問

【NEW!】自分のポイント置き場にカードが6枚ある状態で、メインエリアに01-053「ステファニー・ドーラ」を含むキャラが6枚います。05-009「中野 梓」(このカードが登場した場合、手札から使用コストの合計値が4以下になる、『けいおん!』のキャラ2枚を場に出すことができる)をメインエリアに登場させたい場合、どのような処理になりますか。

回答

【1】01-053「ステファニー・ドーラ」以外のメインエリアにいるキャラ1枚を捨て札にして、05-009「中野 梓」を登場させて下さい。01-053「ステファニー・ドーラ」と別のキャラ1枚を捨て札にして登場させることもルール上問題はありません。01-053「ステファニー・ドーラ」だけを捨て札にして05-009「中野 梓」を登場させることはできません。【2】05-009「中野 梓」のテキストにより『けいおん!』のキャラ2枚をメインエリアに出す場合、01-053「ステファニー・ドーラ」以外のメインエリアにいるキャラ2枚を捨て札にして、『けいおん!』のキャラ2枚を出してください。05-009「中野 梓」を捨て札にすることもできます。01-053「ステファニー・ドーラ」と別のキャラ2枚を捨て札にして場に出すこともルール上問題はありません。01-053「ステファニー・ドーラ」と別のキャラ1枚だけを捨て札にして場に出すことはできません。